キッチンタイマー

7月 13 2015

私の机上にキッチンタイマーを導入しました。

 

キッチンタイマーで仕事効率化
キッチンタイマーで仕事効率化

 

なぜかというと・・・

多分予測がつくと思いますが、

「ひとつの仕事に集中するため」。

注意力散漫になってしまう部分を

強制的に集中させるために買った追い込みツール。

 

以前のブログでも書きましたが、

一番効率よく仕事を進めるには、

一度にひとつの事しかしない。

いわゆる『一点集中』が一番良い。

これは自分も実証済で、本当にそう思う。

 

 

ただ、そう分かっていても

意識的に他の仕事を断絶するのは結構難しい。

どうしても途中でほかの事を考えてしまう事も結構ある。

で、手が止まってまたちょっと戻ったところから再開・・・

という悪循環。ダラダラして、

結局仕事がなかなか進んでないような感覚に陥り

生産性も下がる。

 

 

これではいかんと思い、

アマゾンで購入したキッチンタイマー。

 

 

これは当たりでした!

一点の仕事に『完全に』集中するようになりました。

例えば、このブログを書く際の時間。

見直しやWordPressへのアップも含めて

「10分で」と、

ちょっとタイトぐらいの加減で作業を始める。

 

 

その時間に追われながら、

効率よく仕事を進めるための脳に完全にスイッチが入る。

そして、本当にたったの10分で終わる!

僕はブログを書くときはいつもあーでもないこーでもないと

早くても45分くらいはかかっていたから、

これはものすごい進歩。

強制的に気合も入るし、

「どりゃ~っ!!!」

とやれる。

 

ちょっとオーバーした時は1~3分ぐらい再セットして再開。

 

いやあ、ダラダラする事が全くなくなった。

完全に「やるときは集中してやる!」モード。

最高に効率が上がりました。

 

 

デメリットとしては、

急かされることによって

仕事のスピード以外の自分の能力が

100%発揮できてないと感じる瞬間がある事かな。

まあ、これは慣れだろう。

 

 

2,000円くらいの出費で時間がかなり浮きます。

浮いた時間はほかの事に当てられる。

 

自分の時給を考えると、すぐに元が取れる計算です。

何より、テンポ良く仕事が片付いていくのが嬉しい。

 

考え事も、「1分で5項目書き出す!」

とセットしてしまえば、

本当に1分で5項目書き出せる。

良いアイデアは時間をかければ良いというものではない。

短時間で出せる。

 

 

これは良い。本当にオススメ。

 

余った時間は、更に素晴らしい事に使おう^^