300個のリスト

7月 20 2015

最近買った書籍

『屁理屈なし 社長のための時間の使い方』が

本当に屁理屈なしの内容でものすごく面白い。

最近の僕は、ダイレクト出版中毒状態です^^

 

その本に記載してあった事で、

「仕事に変化をもたらすためのリスト300」なるものを

自分もとりあえず作ってやってみよう!ということで

早速リスト作成開始。

 

名駅のスタバで買ったばかりのノートパソコンを広げて、

いかにも俺はやってるんだぞ的なオーラを出しつつ

ポチポチとExcelにやることリストを打っていく。

「名古屋」のスタバで一度やってみたかったんです^^

結構テンション上がります。田舎大垣じゃやらんけど・・・

 

300個は多い。

とりあえず2時間で思いつく182個を書き出しました。

閃いたらどんどん書き出す。結構出るもんです。

 

例:

・〇〇街道沿線企業に飛び込み営業をする。

・その飛び込む日程を決める。

・学生とのパイプを作る。

・新聞記者と仲良くなる。

・〇〇の講習が出来そうな会場をリストアプする

・自社を知ってもらうための策を30個挙げて全部やる。

 

漠然と手詰まりだと思っていた事も

書き出すと色々やれる事があるもんだなあと感心します。

 

残り120個は、また閃いたら書き足していこう。

当面の行動目標は、このリストを週に10個ずつ達成する。

となると、そういう時間を作らなければいけないし、

調べ事も多くなる。

もっとバイタリティを上げて

バリバリとやっていかなきゃいけない状況にする事で

事業が好転するイメージを持つ事ができました。

やってみてうまく行かなかったら

そのときに次考えよう。

 

さて、半年後、どうなっているでしょーーーか?^^