停滞

7月 27 2015

 

この1週間、仕事面で目に見えた成果が見出せなかった日々でした。

 

ワードプレスのカスタム投稿設定がどうしてもうまくいかない。

そのように、ある一点でプログラミングの深堀りが始まると

そこでかなりの時間を喰ってしまう。

 

そのモードになると3時間、4時間が過ぎるのはあっという間で、

1日を振り返ってみると全く前に進んでいない感覚にさえ陥る。

先日購入したタイマーを使ってやるような作業でもない。

 

しかしながら、こういったプログラミング作業は

人に任せない限り、こうやって実践でスキルアップしていかなければいけない。

また、自分にとって今後必要なスキルだから避けて通れない道でもある。

 

成果物を見ると前に進んでいないようでも、

深堀りした分、多くの気付きがあった1週間でもありました。

 

「日々精進」という言葉には何とかあてはまるのかな^^;

次回は同じ依頼でもすんなりと終われるだろうし。

この積み重ねは、自社の対応力アップにも繋がるでしょう。

 

なので、良しとしよう!

 

この流れは、5月から継続しているダイエットにも似ている。

順調に体重を減らしてきたが、ここにきて停滞・・・

筋トレもランニングも定期的に続けているけど、

減らない壁にぶち当たったのかな。

正直、ちょっと中だるみ感もあったりもする。

そこで友人にダイエットの様子を聞かれたので状況報告したら

「それ乗り越えれば、順調に減るっしょ!」

あぁなんという有難いお言葉。

また仕切り直して頑張れそうな気がしてきたゾ!

ダイエットでよく言う「壁」とは、多分中だるみの意味も含んでいると思いました。

 

自営業では、誰も褒めてくれないし咎めてもくれない。

そんな状況でも前に進めるメンタルをしっかりと持たなければな、と

今改めて感じます。